こどもの絵画教室 『アトリエ・ポタジェ』 

 『 アトリエ・ポタジェ 』 は仙台市にある、こどもの絵画教室です。
  
小学生クラスとプライベートクラスと中学生クラスの3つがあります。


小学生クラスは、火曜日、水曜日、金曜日の16:30~18:00
  
定員7名で、生徒同士の関わりを大切にしながら楽しく取り組めます。
  
絵画活動が中心ですが、造形や集団制作、畑活動も行ってます。
  
地域の方々と一緒に活動したり、お出かけする特別活動もあります♪


プライベートクラス(小学3年生~)は、木曜日の16:30~18:00。
  
定員2名までの絵画活動に特化したクラスです。 
  
落ち着いた雰囲気で画材の使い方や技法を学ぶことができます。
  また、日頃は使えない画材にも思い切りチャレンジできます♪

中学生クラスは、木曜日の18:30~20:30。(20:00も選択可)
  定員5名で、絵画を中心に取り組みます。
  普段は使用しない画材にチャレンジしたり、自分で課題を見つけて
  取り組むことも大切にします。(2019年1月10日スタート!)
  



※各クラスの空き状況・・・

2019年 1月25日(金) 現在


◆『小学生クラス』は、火曜日1名募集!  水・金曜日は現在満席です♪
  
入会金:3,000円  月謝:5,000円
  ※火・水曜日は、1年生から6年生まで。 体験教室(500円)あり♪
  
※金曜日は、3年生から6年生まで。 体験教室(500円)あり♪



◆『プライベート・クラス』
は、木曜日のみで1名募集!
  
 入会金:3,000円  月謝:12,000円
  
※プライベートクラスは、2名までの少人数で絵画に特化したクラスです。
   
小学3年生から中・高生まで。 体験教室(1,000円)あり♪


◆『中学生クラス』は木曜日のみで募集!(2019年1月10日スタート)
  入会金:4,000円  月謝:6,000円
  ※中学1~3年生まで。体験教室(500円)あり♪


●各クラスに興味を持たれた方は・・・

 下記のメールアドレスに お気軽に連絡ください♪
 アトリエ・ポタジェ 講師: 阿部

アトリエ・ポタジェ メールアドレス: soandrx-7@ezweb.ne.jp 

 

Atorierbanner3_2


                                       Kokorog_syogaku_banner_3

                                       Kokorog_pclass_banner_2

                                       Kokorog_linkbanner_3



Img_e7238
『 2018年度 火曜日生徒たち 』
1年生から5年生までの好奇心旺盛なバラエティに富んだ生徒たちです!


Img_5074
『 2018年度 水曜日生徒たち 』
2年生から4年生のとにかくパワフルで明るい太陽のような生徒たちです!
Img_e7836_2
今年の夏に挑戦した『全国水辺の風景画コンテスト』にて見事“佳作”をとった生徒がおります!

Img_6472_2
< ごまふアザラシの「ゆきちゃん」 小学4年生作品>




Img_e7450_2
『2018年度 金曜日生徒たち 』
3年生から6年生の絵を描くことが大好きで、経験豊かな生徒たちです!

Photo
『 プライベート・クラスの生徒 』
大人顔負けの画力を身に着けてきている、5年生のスーパーガールです♪
夏に取り組んでいた『2018 こども二科展』の絵画コンクールに向けて
Img_6508
『ハシビロコウの夫婦』を一生懸命、描いておりましたが

Img_7221
見事、“入選” しました!!

本当におめでとうございます!!

2019年2月23日 (土)

2月22日(金)のアトリエ・ポタジェ

こんにちは。

仙台市泉区にある こどもの絵画教室 アトリエ・ポタジェ です。

インフルエンザがおさまってきたと思ったら、花粉症のシーズン到来・・・

わたしも昨日、花粉症によるアレルギー性結膜炎ということで診断されました♪
つらいのですが、夕方に生徒たちが続々とくると、自然とかゆみや涙がひけていくのは、なぜだろうと、感じます♪

ということで、本日は 『特別活動でお世話になった方に手紙を書く&描く』 と 『のれんをつくる』 と 『巨大カルタをつくる』 と 『好きな絵を描く』 の 4本立てです!

巨大カルタの材料は、ダンボール・・・
Img_8960
実は、ダンボールのほとんどが 『薬王堂 館店さん』よりいただいたもの!
感謝の気持ちを文字と絵で表現します。

金曜日生徒が夏に訪れたのは・・・
Img_8961
宮城県動物愛護センター!
犬や猫、ウサギ、モルモット、ヤギやポーニー、クジャク・・・
動物との関わり方や絵を描かせていただいた思いを文字と絵で表現します。
この思いが届くといいなぁー♪


Img_8957
このひょろ長い紙は・・・
ポタジェ作品展名物(?)となっている『のれん』です。
巨大カルタを終えた生徒は、のれんのデザインを行っています!
この1年間で描いたり作ったり、お世話になった道具や画材・・・デザインのモチーフはたくさん。
来週には、本描きにうつるので、楽しみですね♪


巨大カルタの生徒は・・・
Img_8963
生徒:「こっちの方が良いなと思って・・・。」

自宅で描いた『長靴はいたネコ』の絵を持参! 
先週デザインした絵札のデザインがあったのですが、この心意気に講師もGOサインをだし、意欲的に取り組んでいます!
ファイト―ッ!

Img_8962
一枚の絵札に対象物担当と、背景担当が寄り添って描いています!
重ね塗りやドライブラシ、グラデーションなど今まで学んだ技術も投入して取り組んでいます!
3年生に6年生と学年は少しはなれていますが、姉妹のようなチームプレイ♪


好きな絵を描く生徒は・・・
Img_8959
もうですね、ラストスパートです!
ライナーの筆で仕上げの輪郭線を入れたりする作業は、もうプロのよう!
生徒:「できました!」

Img_8965
<ダルメシアン (小5 女の子生徒)>

講師&生徒:「うまいっ! うますぎるっ!」

主題となるダルメシアンの形の特徴をしっかり捉えて立体感も出しております。
周囲の文字やイラストが可愛さや作者のキャラクターを連想させ、見る側を楽しくさせてくれる逸品となりました!
これはですね、もうっ額に入れて飾ってほしいっ!!

はい♪

それでは来週もお楽しみに♪



































2019年2月20日 (水)

2月20日(水)のアトリエ・ポタジェ 

こんにちは。

仙台市泉区にある こどもの絵画教室 アトリエ・ポタジェ です。

本日は、『巨大カルタをつくる』 と 『油粘土でつくる』 と 『のれんをつくる』 です。

巨大カルタはチームは・・・

Img_8920
合作で絵札を作っているため、自分だけのイメージでは先に進めません。
要所々々で互いに確認する部分が必要になってきます。

Img_8917
双方のイメージがありますが、伝わりきれない部分もあります。
でも、そのもどかしさがまた青春なんだな~♪

Img_8925
本日も互いに納得するところまで話して、少しずつ、でも確実に前に進んでおりました♪

ファイト―ッ! 頑張れ―!

こちらは、粘土チームですが・・・
Img_8911
2人で向かい合い、おしとやか且つ楽しく♪

指先もそうですが、粘土ベラの使い方もしっかりと工夫しておりまして・・・

Img_e8914
ジャジャーーーン!!

生徒たち:「せんせい、できましたー!」

講師:「す・すごすぎるっ! 細かい部分も再現してる! 配置もステキだ!」

と、商品のようなクオリティに仕上げておりました♪
この生徒らは、才能に溢れていらっしゃる・・・。

そうそう・・・
Img_8910
作品展の『自己紹介票』なるものを作成しておりまして・・・

Img_8909
生徒:「えぇーっ! 私のいってみたいとこって・・・あっ、ディズニーランド!」

生徒:「オレの会ってみたい人? 死神とか・・・♪」

講師:「なんか、色々すごい自己紹介になってきそうだな・・・。」

などなど・・・自分のことに向き合って楽しく取り組んでましたよ♪


そして、火曜日生徒も取り組んでいますが・・・
Img_8926
作品展で使用するポタジェ名物(?)、出入口の『のれん』をデザインしております♪

Img_8923
早い生徒は、鉛筆の下描きや色を着ける作業にもうつっております。

ポタジェで1年間取り組んだ活動を振り返って、のれんにどんな絵が加わるのか・・・♪

それでは、来週もお楽しみに♪





































«2月19日(火)のアトリエ・ポタジェ

2019年2月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
フォト
無料ブログはココログ