こどもの絵画教室 『アトリエ・ポタジェ』 

 『 アトリエ・ポタジェ 』 は仙台市にある、こどもの絵画教室です。

小学生クラスは、火曜日、水曜日、金曜日の16:30~18:00。

プライベートクラスは、木曜日の17:15~18:45。


◆アトリエでの活動だけでなく、地域の方々と一緒に活動したり、お出かけして行う特別活動もあります♪

※アトリエ・ポタジェに興味を持たれた方々へ・・・
2017年11月10日(金)現在 の空き状況について

『小学生クラス』は満員となっております。
ただ、日程を調整して『体験教室』をすることは可能です。

『プライベート・クラス』については、現在1名の空きがあります。
プライベート・クラスは、一度簡単なお話合いをしてからの『体験教室』となります。

『小学生クラス』、『プライベート・クラス』にご興味を持たれた方は、下記のメールアドレスに お気軽に連絡ください♪

アトリエ・ポタジェ 講師: 阿部
  
◎アトリエ・ポタジェ メールアドレス:   soandrx-7@ezweb.ne.jp 


 

Atorierbanner3_2


                                  

                        
                                       Kokorog_syogaku_banner_3


                                       Kokorog_pclass_banner_2






                                       Kokorog_linkbanner_3





◎2017年度 最近の特別活動の画像◎

・絵画・造形活動以外にもこんなことも行っています♪
Img_1816_3
『特別講師ワタナベさんとピザを作るの特別活動』

Img_1877_2
『特別講師ワタナベさんと集合写真』 



Img_9866
『 金曜日生徒たち 』
個性も経験も豊かな4,5年生生徒たちです!


Img_9470
『 水曜日生徒たち(卒業生含む) 』 
2年生から6年生の元気いっぱいの生徒たちです!

Img_1965
『 火曜日生徒たち 』
2年生から4年生までの好奇心旺盛な生徒たちです!

Img_0165
『 プライベート・クラスの生徒 』
現在、パステルやカラーインクなどの画材に取り組んでます!




























2018年1月20日 (土)

1月19日(金)アトリエ・ポタジェ

こんにちは。

仙台市泉区にある こどもの絵画教室 アトリエ・ポタジェ です。

本日は、『巨大スゴロクを作る』 です。

さぁ、巨大スゴロクも 終盤に差し掛かっておりますよー♪

Img_3011_2
見てください! このボード部分、奥側の波模様も楽しい感じを演出しております♪

これだけの大きさのものをデザインし作るって、本当にによく、頑張っております!

Img_3007_3
そして、前回から、スゴロクのコマ・メンバーと、サイコロ・メンバーは、ボード&ルール・メンバーのお手伝いをしております。

本日は、『モノマネカード 16枚』 を作ることを お手伝いしております!

Img_3005_2

実は、この『モノマネ・カード 16枚』ですが、カードに必ずしも「得意なもの」「好きなモノ」を描くわけではないのです。

やってもらう人に「分かりやすく、面白いモノ」 なので・・・

生徒:「ちょっと、これ、どう描けばいいの?」

生徒:「なんか、難しくない・・・?」


まぁ、そうなります♪

誰が、どのモノマネ・カードを担当するかで、重い沈黙の時間が・・・

この難しい局面で、講師が采配するのではなく、生徒たちに働きかけます。

すると・・・

生徒:「じゃあ・・・わたし、これやってあげる!」

生徒:「おぉーっ!」


この一言で一筋の光がっ! これを機に一気に担当が決まっていき・・・

Img_3010_2
ジャーン!(未完成の作品もあります)



講師、独断のチョイスですが、モノマネカード 数枚を ZOOM!

Img_3018_2
ジャン♪

Img_3013_2
ジャン♪

Img_3014
ジャン♪

Img_3017
ジャン♪

Img_3016_2
ジャン♪

もう、説明はいりません。 本当に 良くやっておりますね!

協力して何かをやるって、本当にいいですね♪

金曜日生徒たち、君たちは頑張っているが、あえて言わせてくれ。

講師:「フレー フレー がんばれぇー!」

はい。

それでは、来週もお楽しみに♪



2018年1月17日 (水)

1月17日(水)のアトリエ・ポタジェ

こんにちは。

仙台市泉区にある こどもの絵画教室 アトリエ・ポタジェ です。

本日は、『空に浮く街 シーズン2』 です。

Img_2974
本日は、全員が集まってスタート時から会話が盛り上がっておりました♪

生徒:「あと、ここに貼ってさー!」

生徒:「わたし、ここにする♪」

生徒:「いいこと、考えた! せんせい、○○貸してもらえますか?」


本当に活気ある生徒たちで、私も色々と頑張っちゃいます♪

Img_2977
最終調整と言いましょうか? 仕上げと言いましょうか? 細かいところまで手を加えていきます。

Img_2988
雪を散りばめたり・・・

Img_2989
モミジを散りばめたり・・・

Img_2978
こちらはもやっております。 一つひとつ丁寧に職人のように貼っております♪

Img_2987
こちらは、なんと桜の花びら♪

もうお分かりですよね? 生徒たちは、季節をも表現したのです!

私からの指示は全くありません。 生徒たちで出したアイディアなのです! 
本当にアンビリーバボォーな生徒たちなのであります♪


さぁ、こちらも集中しておりますよぉーっ! 

Img_2981
画用紙にマーカーで絵を描き、丁寧に切り取ると・・・

Img_2986
出た―っ! 池の主、ザリガニです!


Img_2979
紙粘土に絵の具を直に混ぜて、こねて、あるカップで型どると・・・

Img_2990
うぁーっ! おいしそうな プリン! しかも『プリンの木』という設定に、講師も生徒たちも「その発想がすごい!」と脱帽です♪

という勢いで、終始今日は取り組んでおりました。

それにしても、長い期間本当に頑張って取り組んだと思います!
5月までは6年生生徒もおりましたが、いなくなってから、どうまとまっていくのか?
やはり、作り方の見本例も何種類か出すべきか? 
・・・と考えた時期もありましたが、多少の衝突もありつつも、見事、生徒同士で創りあげました!
みんな、本当に立派でした♪ お疲れさまーっ!

はい。

この完成品は、2月11日(日) と 2月12日(月・祝)のポタジェ作品展にて じっくり見ていただけたらと思います♪


実はもう2点・・・

生徒から見てほしい作品があるとのことで・・・

紹介させていただきます♪


Img_2973
<ポタジェの棟梁 作品 フェニックス>


Img_2970
<小3 女の子 作品 スイーツ詰め合わせ>

どうでしょう? 

力強さと 動きさえ感じる フェニックス!

リアルさとデフォルメの間にある かわいさが際立つ スイーツ!

「素晴らしい」としか言いようがありません!

今年も、生徒たちの意欲が止まりません! いやぁ、楽しませていただきました♪

それでは、来週もお楽しみに♪




















«1月16日(火)のアトリエ・ポタジェ

2018年1月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト
無料ブログはココログ