こどもの絵画教室 『アトリエ・ポタジェ』 

 『 アトリエ・ポタジェ 』 は仙台市にある、こどもの絵画教室です。

小学生クラスは、火曜日、水曜日、金曜日の16:30~18:00。

プライベートクラスは、木曜日の17:15~18:45。


◆アトリエでの活動だけでなく、地域の方々と一緒に活動したり、お出かけして行う特別活動もあります♪

※アトリエ・ポタジェに興味を持たれた方々へ・・・
2017年11月10日(金)現在 の空き状況について

『小学生クラス』は満員となっております。
ただ、日程を調整して『体験教室』をすることは可能です。

『プライベート・クラス』については、現在1名の空きがあります。
プライベート・クラスは、一度簡単なお話合いをしてからの『体験教室』となります。

『小学生クラス』、『プライベート・クラス』にご興味を持たれた方は、下記のメールアドレスに お気軽に連絡ください♪

アトリエ・ポタジェ 講師: 阿部
  
◎アトリエ・ポタジェ メールアドレス:   soandrx-7@ezweb.ne.jp 


 

Atorierbanner3_2


                                  

                        
                                       Kokorog_syogaku_banner_3


                                       Kokorog_pclass_banner_2






                                       Kokorog_linkbanner_3





◎2017年度 最近の特別活動の画像◎

・絵画・造形活動以外にもこんなことも行っています♪
Img_1816_3
『特別講師ワタナベさんとピザを作るの特別活動』

Img_1877_2
『特別講師ワタナベさんと集合写真』 



Img_9866
『 金曜日生徒たち 』
個性も経験も豊かな4,5年生生徒たちです!


Img_9470
『 水曜日生徒たち(卒業生含む) 』 
2年生から6年生の元気いっぱいの生徒たちです!

Img_1965
『 火曜日生徒たち 』
2年生から4年生までの好奇心旺盛な生徒たちです!

Img_0165
『 プライベート・クラスの生徒 』
現在、パステルやカラーインクなどの画材に取り組んでます!




























2017年11月18日 (土)

11月17日(金)のアトリエ・ポタジェ

こんにちは。

仙台市泉区にある こどもの絵画教室 アトリエ・ポタジェ です。

本日の活動は・・・

Img_2098
生徒:「ど・れ・に・し・よ・う・か・な?」

『くじびきゲームで〇〇』ではありません。

モチーフとなる『リンゴ』か『キノコ』を決めるため、割りばしくじをしておりました♪

生徒:「あぁーっ、こっちかぁー!」

講師:「まぁ、くじだからね~♪」


絵画活動の前に、大盛り上がり♪

はい。

それでは、『水彩絵の具の技法を使って、リンゴかキノコを描く』 スタート!

さぁ、ここからはちょっと真面目です。

Img_2100
輪郭線をたどる方法に偏っていた生徒に3次元の『立体感を意識した描き方・4段階』をキノコとリンゴそれぞれをアドバイス。

※輪郭線をたどって描くことが悪いわけではありません。
本日の活動のねらいは『一つの方法として』や『きっかけづくり』なのです。 もちろん、輪郭デッサンも今後も大切にしていきたいところです。

前回はモミジという2次元に近いモノでしたが、今回は、立体物ということでレベルの高い取り組みでした。

リンゴってよく見ると、真ん丸ではない。 くぼみもある。

キノコはよく見ると、ゆがんだ線が多い。傘の下には影もできる。

よーく観察することで対象物が今までと違って見えてくるのです。

生徒:「えぇーむずぅ~。」 

講師:「形を分けて考えてみよう。」

生徒:「こうかな~?」

生徒:「なんか調子出てきた♪」


なんて、言いながらも頑張って進めておりました♪

45分前後で下描きを終え、いよいよ色をつけていきます。

Img_2105
色を塗る時も、今年度に何度か教えた透明水彩の技法と不透明水彩の技法を再度おさらい。

①ウォッシュ(均等に塗る技法) <透明&不透明両方に適してる>

②ウェット・オン・ウェット(にじみの技法) <透明に適してる>

③ウェット・オン・ドライ(色重ねた場合に透明感を出す技法) <透明に適してる>

④ドライブラシ(色を重ねる時にかすれさせる技法) <不透明に適してる>

生徒:「あー、これ前やったよね。」

先週、透明水彩技法を試した生徒は、『不透明水彩技法』で。

不透明水彩技法を試した生徒は、『透明水彩技法』で。

なんか、ポタジェらしくなく真面目に講義・・・。
いやいや絵画教室ですからっ!

はい。

生徒たちは、本当によくやってました。
時間が経つにつれて集中力が増しているように感じましたよ!

それでは、不透明水彩技法で描いた生徒から見て見ましょう♪


Img_2108
<小4 男の子 作品>

Img_2107
<小4 男の子 作品>

Img_2112
<小4 女の子 作品>

Img_2111
<小4 男の子 作品>

Img_2113
<小4 男の子 作品>

リアルな質感も表現しつつ、もちろん『絵』なので、色々とその生徒のカラーも入ってます♪

お次は、透明水彩技法でかいた生徒の作品です♪


Img_2109
<小4 女の子 作品>

Img_2110
<小5 女の子 作品>

しっかりとしたデッサン力があるからこそ、画材やその技法が楽しめていると感じられる作品となってますね♪

同じモチーフでも同じ技法でもこんなにも異なるってとっても楽しいですね。

実は、他の曜日の生徒とちょっとしか交流が持てませんが、こうやって描いた作品を飾っておくと、ほとんどの生徒はやっぱり意識して見ているのです。

Img_2114
本日は、火曜日生徒が描いたモミジの絵が、金曜日生徒に良い刺激を与えてくれました。
なんか、実際に会ってはいないのに絵を通して交流しているよう・・・。

みんなぁー、こうやって、絵を描くことをもっと楽しんだり、自分に自信をもっていくのだぞぉー!

はい♪

それでは、来週もお楽しみに♪





























2017年11月15日 (水)

11月15日(水)のアトリエ・ポタジェ

こんにちは。

仙台市泉区にある こどもの絵画教室 アトリエ・ポタジェ です。

本日は、『空に浮く街 シーズン2』です。

Img_2083
滑り台を作ったり

Img_2088
バス停を作ったり

Img_2086
トラックを作ったり

Img_2091
道路標識やステッキなんていうのも・・・

まぁ本当に楽しそうにやっているわけなんです♪

39歳おじさんも、生徒たちと一緒に新聞紙で街の住民を作ったりして、生徒が6人いるよう♪

はい。

色々作るものが発展してきている理由は・・・

Img_2073
生徒:「ここに道路を作ってさ~。」

生徒:「こっちにも通れるといいよねぇ。」

生徒:「車とか走れるといいんじゃない!」


やはり、道はいいですね。イメージやアイディアも開けてきます♪

生徒同士の会話に聞いて聞かぬふりする39歳。
生徒同士のやり取りは静かに聞くことが大切♪

さぁ、作業が始まったようです。

Img_2074
カラー布ガムテープで道路を作っていきます。

Img_2075
銀色や黒が車道。

柄有りマスキングテープが歩道だそうで・・・

道路工事完了!

Img_2076
生徒:「せんせい、どうですか?」

講師:「おぉーっ、本物感が出てきたねぇー!」


なんか、本当に街っぽくなってきました♪

シーズン1の時は、ちょっと探り探りでしたが、このシーズン2では、2,3年生生徒が気兼ねなく言い合えている雰囲気が、新たな街づくりを進めている様子!

男の子と女の子でのイメージの共有に若干ずれはあるようですが、そこがまた楽しさや面白さにつながっているようですよ♪

うーーーん、ファンタスティック♪

はい。

それでは、来週もお楽しみに♪






































«11月14日(火)のアトリエ・ポタジェ