こどもの絵画教室 『アトリエ・ポタジェ』 

◎ 『 アトリエ・ポタジェ 』 は仙台市にある、こどもの絵画教室です。

○小学生クラスは、火曜日、水曜日、金曜日の16:30~18:00。

○プライベートクラスは、木曜日の17:15~18:45。

○アトリエでの活動だけでなく、地域の方々と一緒に活動したり、お出かけして行う特別活動もあります♪


※アトリエ・ポタジェに興味を持たれた方々へ・・・
  2017年9月19日(火)現在、小学生クラスは満員となっております。
  ただ、日程を調整して体験をすることは可能です。
  お気軽にメールや電話連絡のうえご相談くださいね♪
  
  

Atorierbanner3_2


                                  

                        
                                       Kokorog_syogaku_banner_3


                                       



                                       Kokorog_linkbanner_3






P1970423_4
< そあとの庭での特別活動 2016年>




Img_7359_2
< カットリビングさんでの特別活動 2016年 >


Img_9637
< サスペンドさんでの特別活動 2017年 >


Img_0249
< 美術館さんでの特別活動 2017年 >

Img_0574
< 図書館さんでの特別活動 2017年 >

Img_0381
< 東北マツダ泉店さんでの特別活動 2017年 >

Img_0667

Img_0669

Img_0672
< 動物愛護センターさんでの特別活動 2017年 >


Img_9866
< 金曜日生徒たち 2017年 >


Img_9470
< 水曜日生徒たち 2017年 >



















2017年9月20日 (水)

9月20日(水)のアトリエ・ポタジェ

こんにちは。

仙台市泉区にある こどもの絵画教室 アトリエ・ポタジェ です。

生徒:「先生、これ持ってきたぁーっ!」

講師:「なんなのだぁーっ? すごーい!」


Img_0967
なんと、『自動販売機』。
3種類のジュースが選べてお金を入れる場所もあるという、なんとも素敵なモノを開始早々に見せてくれたのでした!

しかも、卒業生徒も本日は特別参加で一緒に来てくれました!
水曜日生徒も39歳のおじさんもテンションがMAXなのであります♪

はい。

それでは、アトリエ・ポタジェいってみよーう!

Img_0970
・・・?

これは決して大相撲秋場所、若手力士の朝乃山や大関の豪栄道、横綱の日馬富士を応援しているのではありません。

はい。

コンクールの絵をカメラマンに撮影していただいたので、早速、全生徒の作品を見ておりました。自分の作品がやはり一番という生徒もいれば、しっかり細かく理由を述べて他の生徒の作品を講評する生徒も・・・。
小学生とはいえ、本当に素晴らしい視点♪

前に約束していたので、こんなことも。

Img_0974
生徒:「天井が開くの?」

生徒:「階段が・・・!」


・・・と登っていくと

Img_0975


Img_0976
!!

秘密基地的な・・・。
本日はおやつ休憩をここで頂きました♪

Img_0979
狭くてもやっぱり、はしゃいで回ってみたくなるのであります♪

実は、こんなところも。

Img_0983
アトリエには秘密の扉がいくつかあり、第2ステージとしてこちらも行きました!

講師は、安全のため補助をしていたので、詳細画像はありませんが、絶景が見られる場所なのであります♪

さぁ、たくさんの刺激を受けて、「自由テーマで描く&作る」行ってみよーう!

Img_0985
ボンドやグルーガンで作品(牛の屍肉)の強度をアップし、リファインしたり・・・

Img_0965
マイ図鑑の描き足し、構図と色の再検討をしたり・・・

Img_0987
家族や友だちが引っ掛かったら楽しいと、ワナを作ったり・・・

Img_0984
動物フィギアに魅せられ、試行錯誤を繰り返しベストなラインを描いたり・・・

Img_0986
好きな動物キャラクターに、自分のイメージで物語をつけたり・・・

Img_0988
複数の材料を組み合わせ、ギミックを念入りに考えたり・・・

各々が各々のアイディアで楽しくやっておりました♪

※本日、パソコン機能の不具合で一枚しかアップできませんが・・・すいません。

Img_0966
『まきがい』
キレイで楽しい作品♪
補色というお互いに引き立てあう色を意識的に使うことで『巻貝』の雰囲気がGOODよくなっております♪大小様々なバブルも楽しげに配置されている所がまたGOODです♪

来週からは、また違った活動に取り組む水曜日生徒たち。
生徒:「せんせい、何するか教えてよぉ~。」

講師:「秘密です~。」


それでは、来週もお楽しみに♪






































2017年9月19日 (火)

9月19日(火)のアトリエ・ポタジェ

こんにちは。

仙台市泉区にある こどもの絵画教室 アトリエ・ポタジェ です。

本日は、「自由テーマで描く&作る」です。

火曜日生徒は自由テーマ最終日、さてどんな作品がでっきるっかなぁ~?

今日は、作品から紹介しますよ~♪

Img_0960
かわいいです♪
東宝アニメキャラクターより「フラン」という女の子を描きました!

Img_0957
前回は、一つの画材でしたが、今回はクーピーとアルコールマーカーの二種類を組み合わせて描くことにチャレンジ!
実は前回、先輩生徒の描き方を活動途中にも帰り際にもずぅーっと見ていたこの生徒、細かい点を自分なりにリニューアルして再び同じ絵にチャレンジ!うーん、アッパレ!そして、良くできております♪

Img_0959
Img_0958
もはや、プロのクロッキー帳を眺めているかのよう・・・!
こちらも、お馴染み東宝アニメより、「コイシ」、「レイム」、「マリサ」、「チルノ」、「ヨウム」、「サトリ」、「フラン」、「モコウ」、「レミリア」、「大妖精」、「オソマツクン」と合計11キャラクターを描きました。

Img_0942
数か月前と違うのは、顔のバランスが良くなり、頭の向きに動きが出て、より立体的になったことです。元は二次元の絵ですが、輪郭デッサンから一歩踏み出して、しっかりと形態としてとらえて三次元を意識して描いていることが、今まで以上に深みが出ているのであります!いやはやアッパレ!

さて、男の子は・・・?

Img_0949


Img_0947
生徒:「こうやって回して遊ぶんだよ!」

講師:「なるほど、ブンブンゴマかぁーっ!」


他には・・・
Img_0953
竹とんぼ♪

Img_0963
ハンドスピナー♪

Img_0944
もう、すごいのであります!
ポタジェの最年少が、今日は存在感MAXの作品を連発し、他の生徒も気になって見てしまうのであります。ちなみにこれは、工作キットでもないし、講師がアドバイスしたものでもなく、全て自分のオリジナルというもの。ファンタスティック♪


Img_0964
!!

アトリエ・ポタジェが銃刀法違反で・・・・
って違いますよ!本物と見間違えてしまいます。
エアガンで遊んだお父さんたちには分かる、「グロック」という有名なハンドガンです♪

Img_0962
完成後は、私のお願いで構えてもらいました♪
講師:「とっても似合うぅ~!もう、かっこいいー!最高っ!」
はい。
この生徒は、拳銃のなんたるかを4年生で理解している♪
はい、合格です。

Img_0943
銃の型はフリーハンドで描き、フレームのゆがみを割りばしを使って固定するという・・・
もう、職人ですね。
好きなことに本当に一生懸命に取り組んでいる生徒を見ると、私も楽しいし、準備をしてきた甲斐があるという点でも最高に嬉しい♪
カラーガムテープの2色使いも100点です!

いやはや、自由に描いたり作るって楽しいですね♪
生徒の個性や特徴がバッチシ出るところがまたGOODです。
機会が合ったら、またやりたい活動ですね♪

来週は、違った活動をしますよぉ~。

それでは、来週もお楽しみに♪



































































«9月15日(金)のアトリエ・ポタジェ